<   2008年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧

いいわけ

及川です。
今日はノーゲストではありますが、新しく導入したデジイチ(D300)のワイド写真の練習のため、櫻井とケラマに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

 天気:晴れ
 気温:21℃
 風向:北のち北東
 波高:2mのち1.5m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



天気も海況もまずまずなので、かなり期待していったのですが、どのポイントも透明度が悪く、思うように撮れませんでした・・・


と、いいわけをしておいて、


ハナビラクマノミ。

b0132194_1863557.jpg



デバスズメ&ツチホゼリ。

b0132194_18794.jpg



イソバナ。

b0132194_1873463.jpg




透明度が悪く、浮遊物も多かったので、ハレーションが目立ってしまいます・・・
濁りのせいで色もイマイチだったので、カメラ内の設定で彩度を高くしてごまかしてみたりもしています。

まだまだ練習が必要ですね。

みなさんもじっくり潜れるこの時期に是非練習しにきてくださいね。
[PR]
by gallery-h | 2008-11-30 18:11 | 調査ダイブ | Comments(4)

久しぶりの・・・

及川です。
昨日は残念ながら潜れなかったのですが、今日は天気も海況も回復してケラマに行くことができました!


☆本日のコンディション☆

 天気:くもり時々晴れ
 気温:20℃
 風向:北
 波高:2.5mのち2m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


昨日潜れなかったうっぷんを晴らすべく、ゲスト1名様と久しぶりのケラマの海を存分に満喫してきましたよ!



まずは、ちょっと変わった地形から。

b0132194_17493626.jpg



カサイダルマハゼはコンデジではこれが限界でした・・・
でも、ピントは合ってるので載せちゃいます!

b0132194_1750533.jpg



ハダカハオコゼは前回と同じ場所にいて非常に撮りやすいです。
ワイドレンズでパチリ。

b0132194_17521220.jpg



イソギンチャクエビはマクロレンズで。

b0132194_1752463.jpg



サンゴも元気ですよ。

b0132194_17531353.jpg



最後はお約束のカメで!

b0132194_17534366.jpg



と、ゲストと一緒にコンデジでワイドにマクロに楽しんできました!
それにしても、めっきり寒くなりましたね。
私は来月からロクハンに決定です・・・

が、しばらく予約が入っていませ~ん!!

みなさん、潜りにきてくださいね。
[PR]
by gallery-h | 2008-11-29 17:56 | FUNダイブ | Comments(0)

こんな日は・・・

及川です。

今日はFUNダイビングの予定だったのですが、強烈な北風のためボートも欠航。

予想最高気温は18℃。(風が強いので体感温度ははるかに低いです)

1月下旬並みの寒さだそうです・・・

ビーチダイビングは寒くてイヤッって方だったので・・・

どうしたものかと悩んでいると・・・




「フォト de ゆんたく」があるじゃないですか!

という訳で、今日は時間もたっぷりあるので南部の玉泉洞に行ってきました!


玉泉洞は国内でも有数の鍾乳洞。

中は暗いですが、カメラの設定をしっかりと行い、「撮れる条件」を作れば、あとは簡単ですよ。


b0132194_15201825.jpg



b0132194_1520375.jpg



ね?


そして、外に出ると花もたくさんあって撮り放題。

b0132194_1522434.jpg



ついつい時間を忘れてしまい、ランチが遅くなってしまいました。

Gallery H は潜れなくても楽しいですよ~


さて、明日はボートが出るといいのですが・・・
[PR]
by gallery-h | 2008-11-28 15:27 | フォト de ゆんたく | Comments(0)

お知らせです

こんにちは、櫻井です。


そろそろ11月も終わりです。
ということは、締め切りが近づいているということですね~。

今回は2つお知らせをしたいと思います。



☆ポロシャツ販売についてのお知らせ☆

とてもありがたいことに、多くの方にご予約をいただきあと一歩のところまできました!

あと5枚ほど集まれば作成することができます!!

もう一歩なので、みなさんご協力よろしくお願いします!!


************************************


☆メンバー写真展に参加される方へのお知らせ☆

データやフィルムの提出期限が11月30日までと迫っていますので
まだ提出していない方は急いでくださいね。

ご自分でプリントされる方は12月15日までに郵送してください。


合わせて、プリントのサイズ(6切り/W6切り)・額縁の色(ブラック/シルバー)を何にするかと、以下の項目を記入してメールで返信をお願いいたします。


①本名もしくはニックネーム

②作品タイトル

③撮影場所

④カメラ/撮影器材

⑤作品に対するコメント
[PR]
by gallery-h | 2008-11-27 10:21 | 櫻井 | Comments(6)

猫カフェ

及川です。

連休も終わり、閑散としているGallery H です。
今日は櫻井もお休みで、私ものんびりと過ごしました。

夕方、「フォト de ゆんたく」の場所として使えないかと思い、ゲストから聞いた猫カフェに行ってみました。

夕方で天気も悪く、カフェの中も明かりを落としていたので、感度を最も上げても厳しい撮影条件となってしまい、あまり良い写真を撮ることができませんでした・・・

日中の明るい時間に行けば充分撮れるとは思いますので、ネコ好きな方は一緒にどうですか?


b0132194_1937058.jpg

[PR]
by gallery-h | 2008-11-26 19:38 | | Comments(0)

基礎が大切!

及川です。
昨日まで潜っていただいたお客様と今日は「フォト de ゆんたく」に行ってきました。

午後の飛行機でお帰りだったので、たっぷり午前中いっぱい。


滝の写真の練習をしたい!

とのことで、前回も一緒にいった末吉公園です。

昨日の大雨で、今日は滝の水量も多かったですよ。

私は手前の葉っぱを前景に入れてみました。

b0132194_1554895.jpg



写真の基礎をしっかりと身につけておくことで、どんな状況下でも最善を尽くすことができます。
フィーリングや感性といったことも重要ですが、あくまでも基礎ができての話ですよ。

今回もしっかり勉強しましたね。

b0132194_1573999.jpg


良い思い出になりました。

みなさんも是非「勉強」しにGallery H にいらしてくださいね。
[PR]
by gallery-h | 2008-11-25 15:09 | フォト de ゆんたく | Comments(0)

前線通過・・・

及川です。
連休最終日の今日はゲスト1名様と恩納村のボートダイビングを楽しみました。


☆本日のコンディション☆

 天気:くもりのち雨
 気温:27℃
 風向:南のち北
 波高:1.5mのち3m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


午前中はとても穏やかな海でしたが、午後から前線が通過しどしゃ降りになってしまい、結局午前2ダイブで終了・・・

しかし、じっくりと撮影に専念してもらうことができましたよ。


ちょっと気が早いかもしれませんが、緑っぽいクリスマツツリー。

b0132194_15594348.jpg



小さなハダカハオコゼも見つかりました。

b0132194_1602055.jpg



今日、お客様がもっとも頑張っていたのがウミウシカクレエビ。

b0132194_1611152.jpg



絞り、シャッタースピード、ストロボなど、自分のイメージに近づくように設定の仕方を練習しました。
条件さえ作れれば、あとはシャッターを切るだけですからね。

みなさんも是非水中写真の修行にきてくださいね。
[PR]
by gallery-h | 2008-11-24 16:03 | FUNダイブ | Comments(4)

あたたかい!

及川です。

今日は2チーム体制で、及川チームは到着の方とマンツーマンでボート&ビーチダイビングに行ってきました!


どうしてもデカジョーが撮りたい!
と言うことで、なんとか1本だけボートを調整してもらって無事にゲットすることができました。

b0132194_19271518.jpg



1ダイブ丸々ジョーに捧げたので、ヒマをもてあました私は、その辺をウロウロ・・・


アカホシカクレビ発見。

b0132194_19281286.jpg



クマノミもじっくり撮ってみたり・・・

b0132194_19285270.jpg



ネイチャーシーンにも出会えましたね。

b0132194_19292176.jpg



キンチャクガニはニンマリ。

b0132194_19295379.jpg



最後はアートな感じで・・・

さて何でしょう?

b0132194_19302815.jpg



と、到着でもしっかり3本潜ってきましたよ。

連休も明日まで。明日はぐっと人数が減ってお一人のみです・・・
みなさんも潜りにきてくださいね。
[PR]
by gallery-h | 2008-11-23 19:32 | FUNダイブ | Comments(0)

久々に・・・

こんばんは、櫻井です!


今日の櫻井チームは昨日からのゲスト2名様と、今日からのゲスト計3名様と
ビーチでがっつり3本潜ってきました。


☆本日のコンディション☆

 天気:晴れ
 気温:26℃
 風向:南東
 波高:1.5m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


1本目は砂辺でちまちまと小物を探しつつ、あまり移動せずにじっくり潜り・・・

2本目・3本目はポイントを移動して、やっぱりちまちまと潜り・・・


今回は特にコレが見たい!というリクエストがなかったし、初マクロレンズを
お持ちのゲストもいたので、狭いエリアでのんびり写真を撮っていただきました。

久しぶりにビーチで真栄田に入ったので足がプルプル。


いやぁ、今日もよく潜った!!
[PR]
by gallery-h | 2008-11-23 19:13 | FUNダイブ | Comments(0)

がっつり!

及川です。
今日は2名の常連さんと朝からビーチダイビングに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

 天気:晴れ
 気温:24℃
 風向:北東のち東
 波高:1.5m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


昨日よりは大分暖かい日になりました。
お二人ともデジイチを持っているので、じっくりフォトダイブです。

昨日も撮りましたが、シマオリハゼ。
最近よく目に付きますね。

b0132194_17295780.jpg



セスジミノウミウシでしょうか?
とてもキレイなのですが、周りがキタナイ・・・

b0132194_17303536.jpg



ナゾのエビ。

b0132194_17305685.jpg



クシノハカクレエビ。

b0132194_1732352.jpg



最後はモンツキくん。

b0132194_17324418.jpg



晴れているとはいえ、ロングダイブは体が冷えます。
今日は暖かいものでも食べて、明日もがんばりましょう!
[PR]
by gallery-h | 2008-11-22 17:34 | FUNダイブ | Comments(0)