<   2008年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧

元気ハツラツ!

及川です。
台風15号ばかり気にしていたら、16号、17号と立て続けに発生していますね。
そんな中、今日は15号の影響が出る前に体験ダイビングに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

 天気:晴れのち雨
 気温:31℃
 風向:南
 波高:4m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


北海道からお越しのお二人です。
せっかく沖縄まで来たからには、なんとか潜りたい!ということで、台風の影響が最も少ないと思われる本日午前中に恩納村で潜ってきました。

恩納村の海は予想以上に穏やかで、いつもと同じように快適に潜ることができました。

特に、青の洞窟は偶然にもほとんどダイバーがいない状態で入ることができ、お二人とも沖縄の青い海を堪能できました。

b0132194_1534678.jpg



お次の山田ポイントでは様々な魚達に囲まれて、にぎやかなダイビングとなりましたね。

b0132194_1534561.jpg



ホントに元気なお二人で、台風のことなんか忘れてしまいそうな一日でしたよ。

b0132194_15354762.jpg



今日で9月も終わり、今年もあと3ヶ月です。
これからダイバーの少ない時期になっていきますが、今日のようにゲストから元気をもらってがんばりたいと思います。
是非みなさんも潜りにきてくださいね。
[PR]
by gallery-h | 2008-09-30 15:51 | 体験ダイビング | Comments(2)

台風が・・・

及川です。
台風15号、すごいカーブしてきましたね。
もうしばらく影響がありそうですよ。

ウチは幸い?にして今日もノーゲスト・・・
でも、やることがたくさんあったので、かなり充実した一日を過ごすことができました。

そして、台風の影響があるものの、明日は体験ダイビングのお客様が入っています。
なんとか潜れるといいのですが・・・





さて、先日もご案内しましたが、来月第4回目の作品展を行います!
今回のテーマは粟国島。
粟国島の海の魅力をお伝えできるような作品展にしたいと思っていますので、是非是非ダイビング&作品展に来てくださいね。



場所:ARANCIA

日時:10月9日~11月8日(17:30~24:00 日曜祝祭日はお休みです)



是非よろしくお願いします!
私も何度か足を運ぶと思いますので、一緒に行きたい方は連絡くださいね。




今日の写真は、珍しくハゼから離れて仕事をしていたコトブキテッポウエビくん。

b0132194_1857371.jpg


やっぱ、このくらい頑張らないとダメですかね。
[PR]
by gallery-h | 2008-09-29 19:01 | | Comments(0)

潜れませんが・・・

及川です。
今日は日曜日ですが、ノーゲスト。
と、言っても台風の影響で潜ることができません。

気合を入れて事務仕事を頑張ろうかと思ったら、地元の常連さんも潜る所がなく途方にくれて遊びにきました。

そんなわけで、急遽釣りに行ったり、映画を見たりと、台風を楽しんでしまいました。

たまにはこんなサービスもいいですよね。

明日からはしっかり仕事します。



写真は先日撮ったものです。

b0132194_1841146.jpg

[PR]
by gallery-h | 2008-09-28 18:05 | | Comments(0)

週末ですが・・・

及川です。
今日は土曜日。
天気はいいけど、ゲストがいません・・・
櫻井もお休み。


そんな週末のダイビングショップって・・・


私は一応、出勤しています。
午前中はコンデジを持ってちょっとお出かけ。

陸写真を撮ってみました。

大きなソテツ?
なんだかムックみたいじゃないですか?
夜に見たら恐そうですが・・・

b0132194_14232536.jpg



さらに近づいてみると・・・

チョウチョウが!

全然逃げなかったので、水中ではまず使わないスーパーマクロモードで撮影。

b0132194_14243664.jpg


b0132194_14245895.jpg



あまりにも楽しくてついつい夢中になってしまい、この後悲劇に見舞われることに!


それにしても、水中に負けず劣らず、陸撮も楽しいですよ。
コンデジ単体でも充分楽しめます。

みなさんも水中だけでなく、陸でも写真の撮り方のお勉強をしてみませんか?
撮影の幅が広がりますよ。

あ、もちろんダイビングも大歓迎ですので、是非是非よろしくお願いします。
[PR]
by gallery-h | 2008-09-27 14:31 | | Comments(0)

久しぶりに・・・

及川です。
今日からしばらくノーゲストな日々が続きます・・・

しかし、天気も海況も良いので、久しぶりに櫻井と調査ダイブに出かけてきました!


☆本日のコンディション☆

 天気:晴れのちくもり
 気温:32℃
 風向:南東のち北東
 波高:1.5m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


天気も海況も申し分ないのですが、若干台風によるうねりが入ってきました。
でも今日は全く問題なく潜ることができましたよ。


黄色いピグミーをデジイチで撮りたかったので、頑張ってみたのですが・・・
小さすぎますね・・・

b0132194_1939137.jpg



昨日見つけた極小カエルアンコウもエスカを振り回して元気にしていました。
が、大きい方の個体は見つけられず・・・

b0132194_1940381.jpg



せっかくデジイチでいったので、ちょっとおもしろ写真を・・・


よく見かけるホヤです。
普通に撮るとこんな感じですが・・・

b0132194_19405335.jpg



ホワイトバランスの設定を変えると、ぐっとムーディーになりました。

b0132194_1941382.jpg



ま、好みの問題ですけどね。

そんなこんなで久しぶりにリフレッシュな一日を過ごしました。

明日は土曜日、でもノーゲストです。
飛び入り大歓迎ですよ!
[PR]
by gallery-h | 2008-09-26 19:44 | 調査ダイブ | Comments(0)

ビーチ三昧

及川です。
今日は地元のゲスト1名様と、昨日からのゲスト1名様の2名と共に、ビーチダイビングに行ってきました。


☆本日のコンディション☆

 天気:晴れ
 気温:32℃
 風向:南東
 波高:1.5m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


海も穏やかで、天気もよく、のんびりと3本潜ってきましたよ。

事前情報を基にカエルアンコウの捜索をしてみたら・・・


いました!

b0132194_1815990.jpg



しかし、聞いていたのとちょっと違うような気がしまして・・・


ジョーくんや、

b0132194_1825537.jpg



ウミウシや、

b0132194_183177.jpg



キンチャクガニなどを見つつ・・・

b0132194_1834662.jpg



探していたら・・・


見つけちゃいました!

極小サイズのカエルアンコウ。

b0132194_184196.jpg



メチャメチャかわいかったですよ!
(小ささの比較は「及川 均 Logbook」参照)

見たい・撮りたい方は是非お早めに潜りにいらしてくださいね。

これからはほとんどゲストがいませんので、是非よろしくお願いします!
[PR]
by gallery-h | 2008-09-25 18:07 | FUNダイブ | Comments(2)

新メニュー!!

及川です。
今日は1名のお客様と恩納村に行ってきました!


☆本日のコンディション☆

 天気:くもり時々晴れ
 気温:32℃
 風向:南東のち東
 波高:2.5mのち2m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


天気もよく、風向きも恩納村日和で快適なダイビングでしたね。
コンデジにストロボやレンズを付けて、のんびり・じっくりと撮影を楽しんできました。


カミソリウオがペアでいました。
台風のお土産でしょうか?

b0132194_1884438.jpg



勇気ある!?ホンソメワケベラ。
でも、目を合わせないようにクリーニングしているみたいですね。

b0132194_1894155.jpg



背景を海にできるイバラカンザシがいたので頑張ってもらいました!

b0132194_18104062.jpg



ニシキフウライウオも良い被写体ですね。

b0132194_18111476.jpg



ショップに戻ってからは、新しく完成した新メニューのコンデジ学科(中級編)を受講してくださいました。
この学科は、コンデジにストロボやレンズを付けている方を対象としています。
興味のある方は是非受講してみてくださいね。

b0132194_18123617.jpg



写真に対する意識が変わること間違いなしですよ!!

明日はこの学科の成果を活かしてビーチダイビングに行ってきます。
[PR]
by gallery-h | 2008-09-24 18:27 | FUNダイブ | Comments(0)

最終日

及川です。
今日は恩納村でFUNダイビングしてきました!
お客様は昨日一緒にケラマで潜った仲良し3人組です。

コンディションは櫻井のログを参照。


最終日の今日は万座方面で潜りたいとのリクエストをいただき、行ってまいりました。

流れがあって、ちょっと苦労しましたけど、みんなで楽しく潜ることができましたね。


大きなイソバナを見たり、

b0132194_19325946.jpg



小さなエビを見たり、

b0132194_19334316.jpg



最後は真栄田岬で締めてきました!

b0132194_19332599.jpg



3日間、ホントに元気に楽しく潜ることができ、我々もパワーをもらった気がします。

b0132194_1935131.jpg



是非またみなさんで遊びにきてくださいね。
[PR]
by gallery-h | 2008-09-23 19:37 | FUNダイブ | Comments(0)

いろいろなメニュー

こんばんは、櫻井です~。


今日は一人でうろちょろしながら、
いろいろなメニュー?!をこなしてきました☆


☆本日のコンディション☆

 天気:くもりのち晴れ
 気温:31℃
 風向:南東
 波高:3m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


まず、朝は恩納村から体験ダイビングと
講習4日目の方と一緒にのんびり潜りました。


その後、2人のゲストが合流して
真栄田のビーチからスノーケリング。


みんなでにぎやかにスノーケルを楽しんだ後
3名様はホテルに送迎して、講習の方はもう1本!!

恩納村に戻って泳ぐ練習、中世浮力のとりかたなど練習しました。

b0132194_18285448.jpg


北海道からいらっしゃったということで
沖縄の海を堪能していただきました♪


ライセンスが無事に取得できたら、ぜひまた
遊びに来てくださいね~☆



ありがとうございました!!
[PR]
by gallery-h | 2008-09-23 18:04 | 櫻井 | Comments(0)

ワイワイ

及川です。
今日は3名のお客様とケラマに行ってまいりました!


☆本日のコンディション☆

 天気:晴れ時々くもり
 気温:30℃
 風向:南東
 波高:2.5mのち3m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


途中雨にも降られたりしましたが、概ね快適なダイビングができました。
仲良し3人組で、リクエストはカメとキンチャクガニ。

まずは、カメを見ましたよ。
全然逃げないカメでしたね。

b0132194_17252674.jpg



さらに、遺跡のようなポイントへ。
3名写っているのですが、わかりますか?

b0132194_1726156.jpg



サメも3匹並んでいました。

b0132194_17264131.jpg



最後はキンチャクガニ。

b0132194_1727589.jpg



ワイワイと楽しい一日でした。
明日は最終日、恩納村に行ってきます。
[PR]
by gallery-h | 2008-09-22 17:28 | FUNダイブ | Comments(0)