<   2008年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

今日はケラマへ

及川です。
昨日と同じメンバーで、今日はケラマに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

 天気:晴れ
 気温:31℃
 風向:北西
 波高:1m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


予報では、かなり穏やかなハズなのですが、ちょっと風向きが悪く、ポイント選びに苦労しましたが、しっかり3本潜ってきましたよ。


ケラマなので、今日はワイドにも力を入れてきました。
デバスズメダイがキレイです。

b0132194_18535664.jpg



カシワハナダイはオスを単体で。

b0132194_18543873.jpg



イソギンチャクモエビは相変わらず反ってますね。

b0132194_18551385.jpg



今日は季節はずれ?のウミウシもたくさん見れました。
中でもキレイだったのはコンペイトウウミウシ。

b0132194_18555331.jpg



と、ワイドからマクロまでじっくりと楽しんできましたよ。

さて、明日から9月です。まだまだ予約が入っていませんので、是非よろしくお願いします。
[PR]
by gallery-h | 2008-08-31 18:57 | FUNダイブ | Comments(0)

コンデジ練習中

及川です。
今日は3名のゲストと恩納村でFUNダイビングです。


☆本日のコンディション☆

 天気:晴れ時々くもり
 気温:31℃
 風向:北西
 波高:1m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


このブログを見ていただき、コンデジの練習のために潜りに来てくださった方もいました。

コンデジのいいところは、ワイドもマクロも撮れること。



そんなワケで、同じ被写体を・・・


ワイドで撮ったり・・・

b0132194_1853967.jpg



マクロで撮ったりしてきました。

b0132194_186667.jpg



Gallery H では、フォト派の方の為に、必要であればアドバイスをしたり、できるだけじっくりと撮影してもらえるようなスタイルで潜っています。

写真の練習をしたい方は是非一度潜りに来てみて下さいね。
コンデジ学科も随時開催しますので、勉強してから潜るなんてのも可能です。




さて、ここでお知らせです。

以前に個人ブログでもちょっと書きましたが、9月から料金の一部見直しをします。
これまで以上に満足していただけるサービスを心がけていきますので、何卒ご理解のほど、お願い申し上げます。

もう一つ、まだ未完成なのですが、コンデジに外部ストロボ、ワイコン、マクロレンズなどを付けて撮影をされている方のための学科を作成しています。
コンデジ単体での撮影では物足りず、ステップアップしたい方、または既にストロボなどを付けているけどなかなか上手く撮れない方など、是非一度受講してみてください。
興味のある方はメールにてお問い合わせください。

では、今後とも Gallery H をよろしくお願いします。
[PR]
by gallery-h | 2008-08-30 18:17 | FUNダイブ | Comments(0)

北風ですが・・・

及川です。
今日は3名のゲストと共にFUNダイビングに行ってきました。


☆本日のコンディション☆

 天気:晴れ
 気温:31℃
 風向:北西
 波高:1m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


北風ではありますが、波が下がってきたのでボートで真栄田岬方面に潜ることができました。


なので、リクエストのシロクマくんもバッチリ見ることができましたよ!

b0132194_18213099.jpg



ミナミハコフグは撮りやすいのがいました。

b0132194_1823133.jpg



そして、今日もユキンコボウシガニを探してみたら・・・


小さくてかわいいのと・・・

b0132194_18234063.jpg



大きくて鍋を被ってるみたいなのが見つかりました。

b0132194_1824391.jpg




今日も満足な一日でした。
[PR]
by gallery-h | 2008-08-29 18:38 | FUNダイブ | Comments(0)

北風なので・・・

及川です。
今日は3名のお客様とFUNダイビングです。


☆本日のコンディション☆

 天気:晴れ
 気温:31℃
 風向:北西
 波高:1.5m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


昨日から北よりの風になってしまいましたが、冬によく使うポイントでじっくりと潜ることができました。
冬は震えながら潜っているイメージなのですが、水温は夏なので震えることもなく撮影に集中することができ、ゲストも大喜びでしたよ。


今日もリクエストによりハゼが中心ですが、ヤシャハゼ、ヒレナガネジリンボウの人気者以外にも・・・


ヤマブキハゼ。

b0132194_1810630.jpg



ハタタテシノビハゼなども見てきました。

b0132194_18103622.jpg



そして、ここの人気者。

デカジョー。
久しぶりに会いましたが、相変わらず引っ込まないので撮り放題です。

b0132194_18114744.jpg



もう一つの人気者。
ハナヒゲウツボもバッチリです。
ケラマとは違って、水深も浅く、流れもない所にいるので、こちらも撮り放題でした。

b0132194_1812585.jpg



今日ものんびり・じっくり撮影を楽しむことができました。
夏の北風も捨てたもんじゃないですね。
[PR]
by gallery-h | 2008-08-28 18:19 | FUNダイブ | Comments(0)

北風に・・・

及川です。
今日は飛び入りの地元のお客様を加え、3名のゲストと共にビーチダイビングに行ってきました。


☆本日のコンディション☆

 天気:くもりのち晴れ
 気温:31℃
 風向:北西
 波高:1.5m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


ホントはボートダイビングの予定だったのですが、風が北よりになって海が荒れてきたので、ビーチに変更しました。
でも、その分ロングダイビングになり、じっくりと撮影を楽しんでもらえたのではないかと思います。


まずは、シロクマくん。
うねりがあったので、隙間に入り込んでかなり撮りづらい位置にいました。
なので、顔だけを切り取ってパチリ。
それにしても、いつまでいてくれるかわかりません。
シロクマくんを撮りたい方はお早めに!

b0132194_2035751.jpg



ハダカハオコゼもうねりを避けて穴にいたので、顔しか撮れません・・・

b0132194_2036029.jpg



顔ついでに、ニシキフウライウオも顔だけで・・・

b0132194_20363015.jpg



こいつも顔だけな感じですね。
ユキンコボウシガニ。
実は、飛び入りゲストの方がこのユキンコボウシガニが大好きなようで、見れてよかったです。
しかも、今日のもかわいいですね。

b0132194_2037246.jpg



午後は海が荒れてきたので、別の穏やかなポイントに移動して、オイランハゼのディスプレイを狙ってみましたが・・・

暗い写真になってしまいました・・・

b0132194_20391718.jpg



と、コンディションがやや悪くなってきたとはいえ、充分に楽しめた一日でした。
早く風がおさまることを祈りましょう。
[PR]
by gallery-h | 2008-08-27 20:41 | FUNダイブ | Comments(2)

ハゼな一日

及川です。
今日はフィルム派のゲスト1名様とがっつりとビーチダイビングに行ってきました。


☆本日のコンディション☆

 天気:晴れのちくもり
 気温:32℃
 風向:南西のち西
 波高:1mのち1.5m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


昨日に引き続き、真栄田岬でじっくりと潜ってきましたよ。

「ハゼを撮りたい!」ということで・・・


ヤシャハゼ。

b0132194_17374448.jpg



ヒレナガネジリンボウ。

b0132194_17381055.jpg



ヤノダテハゼ。

b0132194_17383672.jpg



と、深場のハゼを撮っていただき・・・


今日もホムラハゼを見てきました!

が、写真は撮れず・・・


アカメハゼはじっくりと撮れましたね。

b0132194_17395336.jpg



もちろんシロクマくんこと、白いクマドリカエルアンコウもバッチリです。

b0132194_17412711.jpg



他にもヤマブキスズメダイ幼魚、ニシキフウライウオなどなど、魅力的な被写体を片っ端から撮ってきましたよ。


そして、今日も見つかりました。
ユキンコボウシガニ。
普段はこんな感じでチャツボボヤに紛れています。
どれがユキンコかわかるでしょうか?

b0132194_17425816.jpg



ちなみに、今日も櫻井とユキンコ対決してきました!
対決の様子は「及川 均 Logbook」を見てください。

明日も真栄田でのんびり潜ってきます。
[PR]
by gallery-h | 2008-08-26 17:56 | FUNダイブ | Comments(0)

笑いが止まらない・・・

及川です。
今日は地元のゲスト1名様とマンツーマンで午前中に2ビーチダイビングに行ってきました。


☆本日のコンディション☆

 天気:晴れ
 気温:31℃
 風向:北西
 波高:1m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


現地集合だったのですが、到着したらどしゃ降り・・・
どうなることかと思いましたが、その後は晴れて気持ちよく潜ることができました。


さて、肝心のダイビングの方なのですが、今日はホントに大当たりで大満足な一日でしたよ。

以前から「ホムラハゼが見たい!」とのことだったので、あえてマンツーマンで潜れる日にご予約をいただき、1本目から挑戦。

粘った甲斐あって、バッチリ観察することができました!
ただ、ゲストも私も写真を撮る余裕はありませんでしたけど・・・

そして、事前情報により、ナ・ナ・ナント!

クマドリカエルアンコウを発見!

私も久しぶりに見ました。
かわいいし、動かないので、絶好の被写体ですね。

b0132194_1751868.jpg



2本目はコースを変えて。

ニシキフウライウオ発見!
しかも、キレイな色の個体です。
この他、同じ色の小さい個体、黒い個体と、3匹も見つかりましたよ。

b0132194_17521794.jpg



見つかったといえば、ユキンコボウシガニ。
私が見つけたのはダースベイダーのヘルメットみたいでとてもかわいかったです。

b0132194_17534939.jpg


ちなみに、櫻井も自力で別個体を見つけていたのですが、どっちがかわいいかは「たまろぐ」で見比べてみてくださいね。


と、ゲストも大満足の2ダイブでした。
地元のお客様ということで、現地解散したのですが・・・


今日はなんだか絶好調な気がして、櫻井ともう1本潜ることにしました。
目的はホムラハゼの写真を撮って、ブログにアップすること!


3本目はなかなか見つからなかったのですが、粘った末、なんとか写真を撮ることができました!

b0132194_17555452.jpg



本当に充実の一日で笑いが止まらないほどでした。


今、真栄田岬は魅力的な被写体であふれています!
是非、ゆっくりと水中写真を楽しみにいらしてくださいね。
[PR]
by gallery-h | 2008-08-25 18:03 | FUNダイブ | Comments(9)

合流

今日も登場してしまいました、櫻井です~。


昨日の及川チームと合流して恩納村に行ってきました!


☆本日のコンディション☆

 天気:晴れ
 気温:32℃
 風向:南西-西
 波高:2m-1.5m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


1本目の真栄田は昨日ビーチで潜っていたので
ネタがかぶりまくりだったのですが・・・



メジャーな生物を紹介しつつ、今はスズメダイがわんさかいるので
その辺も紹介しつつ、のんびり潜ってきました。


私は今日は紹介しなかったのですが、スズメダイつながりで
及川さんが粘ってた、今が旬のヤマブキスズメダイ(yg)

被写体としてもキレイなんじゃないかと☆

b0132194_17361828.jpg



2本目の山田では久しぶり?のピカチュウこと
ウデフリツノザヤウミウシとの再会をはたしました。

b0132194_17364168.jpg



午前でダイビングは終了したので、
お昼はがっつりおなかいっぱい食べて帰ってきました♪

たまには午前中で終了してのんびりするのもいいですね~。
[PR]
by gallery-h | 2008-08-24 17:48 | FUNダイブ | Comments(0)

到着ダイブ

及川です。
今日は到着ダイブに行ってきました。

コンディションは櫻井のログを参照。

なじみのゲストなので、道中の話も盛り上がりあっという間に真栄田岬に到着です。

のんびりと2ダイブしてきました。


とても仲良しご夫婦ですね。

b0132194_1958405.jpg



そして、今日も見つかりました。
ユキンコボウシガニ。
今日のもかわいい帽子を持ってましたよ。

b0132194_19593651.jpg



明日はボートダイビングに行ってきます。
[PR]
by gallery-h | 2008-08-23 20:00 | FUNダイブ | Comments(0)

ゆったり

こんばんは、櫻井です。


今日は昨日に引き続きゲストとマンツーマンでケラマに行ってきました!




☆本日のコンディション☆

 天気:晴れ
 気温:32℃
 風向:南西
 波高:2m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




今日もこれでもかっ!っというくらい
のんび~り、まった~り潜ってきました♪


久しぶりにカエルアンコウに会いに行ってみたり、
カメやヒオドシベラの幼魚との出会いがあったり、
キンギョハナダイやハナゴイが乱舞する中を泳いでみたり・・・




お天気もよく、快適に潜れたのじゃないかと思います。


今回初めて潜りにきていただきましたが、
楽しんでいただけたでしょうか??



また一緒に潜れる日を楽しみにしています。

ありがとうございました☆
[PR]
by gallery-h | 2008-08-23 19:07 | FUNダイブ | Comments(0)