<   2008年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

本島でワイド

及川です。
今日はゲスト2名と沖縄本島のボートダイビングです。


☆本日のコンディション☆

 天気:くもりのち雨
 気温:23℃
 風向:東のち南東
 波高:2m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


東よりの風は沖縄本島ボートダイビングには最適です。
くもりの予報ではありましたが、時折晴れ間も見え、なかなかによい感じでした。


そんな中、リクエストのサンゴポイントへ。
前回ご一緒させていただいた時に大変気に入っていただいたようで、今回もリクエストいただきました。
沖縄本島ではかなりの規模です。

b0132194_17341949.jpg



コブシメも産卵にきてました。

b0132194_17354316.jpg



2本目はソフトコーラルを中心に。

b0132194_17351140.jpg



3本目もリクエスト通り、ヤシャハゼ、ヒレナガネジリンボウなどをじっくりと撮影したのち、クマノミ城でお気に入りのクマノミを見つけてしばし撮影タイム。
ここのセンジュイソギンチャクは比較的丸まっていることが多いような気がします。
なにか理由があるのでしょうか?

b0132194_17371169.jpg



と、のんびりと撮影ダイブを楽しんできました。

明日も同じメンバーでいってきます。
[PR]
by gallery-h | 2008-04-30 17:39 | FUNダイブ | Comments(0)

フィルム

及川です。
今日はゲストがいませんでした。
そして、ダイビングにも行かずにショップで事務仕事。
これでいいのかGW?

さて、先日ケラマに行った時、久しぶりにフィルムで撮ったのですが、その現像が仕上がったので複合機のスキャナーで取り込んでみました。

こんな感じ・・・


b0132194_18451724.jpg


b0132194_18453698.jpg



う~ん、オリジナルのポジの方が全然キレイです。
やっぱり安い複合機ではダメなんですかねぇ。

そして、デジタルの便利さを改めて感じた一日でした。

明日はゲストと潜ってきます。
[PR]
by gallery-h | 2008-04-29 18:48 | | Comments(0)

今シーズン初!

及川です。

今日は2名のゲストと今シーズン初の粟国遠征に行ってまいりました。


☆本日のコンディション☆

 天気:晴れのち雨
 気温:25℃
 風向:東
 波高:1mのち2m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


との予報でしたが、若干くもり気味。やや肌寒い一日でした。

でも、水中では粟国名物のギンガメアジの大群に遭遇することができましたよ。
今日は写真がイマイチでスミマセン。

b0132194_20384143.jpg


b0132194_20392373.jpg



群れの中には超特大サイズのローニンアジもいて大迫力でした。


夜は予報通り雨に・・・

寒いです・・・
[PR]
by gallery-h | 2008-04-28 20:52 | FUNダイブ | Comments(0)

ビーチでワイド

及川です。
残念ながら今日はノーゲスト。


☆本日のコンディション☆

 天気:晴れ
 気温:25℃
 風向:北東のち北
 波高:1m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


しかし、コンディションも最高だし、暖かい一日だったので、櫻井と調査ダイブに行ってきました。

例によって、櫻井はポイント勉強、私は撮影です。

今日はワイド写真に挑戦。
ビーチポイントでもワイド写真で魅力をお伝えできれば、と思い・・・

b0132194_2019342.jpg


b0132194_20192367.jpg


b0132194_20194160.jpg


こんな感じで。

一応、ビーチですが、エントリーが大変です。
そして、ボートで潜ることもできるポイントなので、是非潜りにきてくださいね。
これからがシーズンです。
お待ちしています。
[PR]
by gallery-h | 2008-04-27 20:22 | 調査ダイブ | Comments(0)

透明度がぁ・・・

及川です。
今日は到着ゲストとビーチFUNダイブ。
3名様のゲストで、Gallery H 的には久しぶりの賑わい。


☆本日のコンディション☆

 天気:くもりのち晴れ
 気温:24℃
 風向:北のち北東
 波高:1m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


と、すばらしいコンディションだったのですが、透明度が悪かったです・・・
こればかりは仕方ないですけどね。

でも、しっかりと到着後に2ダイブ楽しんできましたよ。
バスクリンみたいな海だったので、あまりキレイな写真が撮れていませんが、これくらいでご勘弁を。

b0132194_20563818.jpg



b0132194_20565968.jpg



明日はGW真っ只中だというのにノーゲスト。
でも、潜ります。
[PR]
by gallery-h | 2008-04-26 21:07 | FUNダイブ | Comments(0)

GW直前ですが

及川です。
今日は海に出ていません。
朝から買出しに行ったり、経理の仕事をやったりと・・・
丘な一日を過ごしました。

そして、いよいよGWですが、まだまだ空きがあったりして・・・

厳しい状況に置かれていますが、挫けずにガンバリマス。

ゲストに頂いたハチミツでパワー補給中・・・

b0132194_17521119.jpg



さて、明日は到着ゲストとFUNに行ってきます。
[PR]
by gallery-h | 2008-04-25 17:53 | | Comments(0)

ロケーションハンティング

及川です。
今日は知り合いからの依頼で、映画のロケハンの手伝い?に行ってきました。
残念ながらかなりのシケで、思い通りのポイントには行けなかったのですが。

私の役目はスチール班。など。
デジカメで水中風景を何枚か撮ってきました。

作品として、ではなく水中の環境がわかるような写真が目的なので、フラッシュもほとんど使いません。

少しくらいは役に立てたかな・・・・

b0132194_189237.jpg

[PR]
by gallery-h | 2008-04-24 18:11 | 調査ダイブ | Comments(0)

練習2日目

及川です。
昨日のメンバーで、今日は恩納村のボートダイビングに行ってきました。


☆本日のコンディション☆

 天気:くもりのち雨
 気温:27℃
 風向:南東のち北
 波高:2.5mのち3m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


風が北に回る予報だったので、ちょっと早めに行動。
真栄田岬と山田で3本。

そして、デジカメの練習は今日も続きます。


マクロでは、オトヒメウミウシを。

b0132194_18233042.jpg



ワイドでヤギを。

b0132194_18235972.jpg



もちろん他にも盛りだくさん。
良い練習になったでしょうか?
今回は今日でおしまいですが、是非また写真の練習に来てくださいね。


明日は冬並みのコンディション。
どうなるのかな・・・
[PR]
by gallery-h | 2008-04-23 18:25 | FUNダイブ | Comments(0)

練習あるのみ!

及川です。
今日は1名のゲストとFUNダイビング。

最近このパターンが多いような・・・


☆本日のコンディション☆

 天気:くもり
 気温:24℃
 風向:南東
 波高:2m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


「コンデジにストロボとコンバージョンレンズを付けたばかりなので、じっくりと練習したい!」

ということだったので、砂辺でロング3ダイブしてきました。


こんな感じで練習中。

b0132194_1854958.jpg



今日はワイドにもマクロにも挑戦です。


ワイド系はトゲトサカで練習。
動かないし、色もキレイだし、ワイドの練習には最適ですね。

私的にはこんな感じで・・・

b0132194_1856171.jpg



マクロはやっぱりウミウシでしょう。

これまた動かないのでいい練習台になります。


モザイクウミウシは櫻井が発見。

b0132194_18565735.jpg



ゾウゲイロウミウシはたくさんいましたね。

b0132194_18574284.jpg



浅いところにはハナミナカサゴが!

練習の成果を発揮して撮れたでしょうか?

b0132194_18582544.jpg



明日は同じメンバーでボートダイビングです。
[PR]
by gallery-h | 2008-04-22 19:01 | FUNダイブ | Comments(0)

これだけ!?

及川です。
今日はノーゲスト。
櫻井はお休み。
私も午前中は久しぶりに自分の時間を過ごしてきました。

そして、午後はショップにいます。
先日もブログに書きましたが、コンデジ学科を新設しました。
コンパクトデジカメ単体のみで水中写真を撮っている方で、なかなか上手く撮れないと感じている方は、騙されたと思って是非受けてみてください。
非常に簡単な内容で、設定からしてすでにわからないという方にはオススメですよ。
所要時間は1時間、ログ付け時など、ダイビングの空き時間に受講していただくこともできます。
料金は3,000円となっております。
必要なものは写真の通り。コンデジ、ハウジング、説明書。(メーカーは問いません)

これだけです!

b0132194_1742085.jpg


この内容を今日はHPの方に載せました。
と、いうか、「水中写真塾」の内容や位置づけがわかりづらいという貴重な意見をいただき、ちょっと修正を加えてみました。
興味のある方はチェックしてみてください。
と言っても、やっぱりあまり明確にFUNダイビングと水中写真塾を別けることはできませんけど・・・


まあ、とにかく楽しく潜れて写真が上達すればよれでヨシ。
ですよね?
[PR]
by gallery-h | 2008-04-21 17:48 | コンデジ | Comments(0)