カテゴリ:調査ダイブ( 103 )

潜ってみました

昨日あたりから週末にかけて沖縄地方はかなり暖かく穏やかな日々になりそうです♪

今日は明日からのフォト合宿の準備のためタンクを調達にいったのですが、あまりに天気がいいし、海も穏やかなので1本だけ潜ってきました。


☆本日のコンディション☆

天気:晴れ/曇り
気温:26℃
風向:東
波高:2m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


いつものポリプを狙っていたのですが、残念ながらしぼんでいたので諦めてネタ探しをしながら適当に撮って終了な感じでした。


アカホシカクレエビ。

b0132194_1618545.jpg



ハネウミヒドラはなんとかして良い構図になる位置を探したのですが、なかなか納得できないままタイムアウトでした。

b0132194_16193996.jpg


b0132194_16194850.jpg


もし明日も同じ場所にいけるならゲストに託します!!
[PR]
by gallery-h | 2014-11-21 16:22 | 調査ダイブ | Comments(0)

やっと砂辺に潜れました

櫻井さん最終日、仕事モードではないですが調査的に砂辺に行ってきました。


☆本日のコンディション☆

天気:晴れ
気温:27℃
風向:北東
波高:2m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


まだ少しうねりは残っていますが、今日あたりからほぼいつもの状態と言って良いコンディションでした。


1本目はヤシャハゼ。

b0132194_1522271.jpg



2本目はイソコンペイトウガニ。

b0132194_15224586.jpg



・・・に集中してしまい、他には何も撮ってきませんでした。


せっかく海況が良くなってきたのに、公私ともに少し陸が続く予定で、しばらく潜れないのが残念です。
[PR]
by gallery-h | 2014-10-17 15:25 | 調査ダイブ | Comments(0)

ニゴニゴ

今日はレッドビーチに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

天気:晴れ|雨
気温:26℃
風向:北西のち北
波高:2.5m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


天気も良く、海も穏やかでしたが、透明度が2m前後と非常に悪くて1本で切り上げてきました。


タツノハトコや、

b0132194_13311.jpg



セダカカワハギの幼魚?

b0132194_1331570.jpg



を撮ってみましたが・・・


明日はゲストと潜る予定です。
[PR]
by gallery-h | 2014-10-15 13:04 | 調査ダイブ | Comments(0)

ダイビング再開!

今日は久しぶりに潜ってきました。


☆本日のコンディション☆

天気:晴れ/雨
気温:32℃
風向:南西
波高:2.5mのち2m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


明日はゲストと潜る予定ですが、前回潜った時から副鼻腔(サイナス)の調子が悪く、仕事で潜る前に一度確認しておきたかったので。

結果、特に異常はなさそうなので明日はがっつり潜ってきたいと思います!


さて、今日はコンデジでちょいちょい撮っただけなので写真は少ないですが・・・


真栄田岬でワイド系写真。

b0132194_13361693.jpg



すぐ近くにコンペイトウウミウシがいました。

b0132194_13363725.jpg



ヨコシマクロダイのクリーニング。

b0132194_1337418.jpg



その他はコチラです。


それにしてもこの時期の真栄田岬は激混みですね。

そのほとんどが洞窟目当てなので、ウチのゲストには関係ありませんが、階段の行列はバテるのでイヤです。
[PR]
by gallery-h | 2014-08-14 13:39 | 調査ダイブ | Comments(0)

ポイント調査

今日は知人ショップさんに誘われて宜野座の港から出港するボートダイビングの調査に行ってきました!


☆本日のコンディション☆

天気:曇り
気温:15℃
風向:北
波高:3mのち4m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


非常に北風が強くて、波も4mまで上がるという厳しいコンディションですが、こういう時のためのポイントなので調査としてはちょうど良かったです。

まずは今回利用させていただくボート。
ダイビング専用設計で、両舷はビニールのカーテンで風を凌げるようになっております。

b0132194_14544984.jpg



1ダイブ目、トウアカクマノミのいるポイント。(ポイント名はまだついていないようです)

ボートの下はこんな感じ。
わかりづらいですが、チョウチョウコショウダイの幼魚も入れてみました。

b0132194_14553924.jpg



水底はこんな感じで、奥には白い砂地が広がっています。

b0132194_14561768.jpg



その砂地にトウアカクマノミ。

b0132194_1456578.jpg



カクレクマノミはイソギンチャクが丸まってました。

b0132194_14571832.jpg



2本目はユビエダハマサンゴが群生しているポイント。(ポイント名はまだついていないようです)


広範囲でユビエダハマサンゴが群生しています。

b0132194_14581639.jpg



そして、ここはやたらとカクレクマノミがいました。
左上もカクレクマノミです。(シルエットの魚は違いますよ)

b0132194_14585840.jpg



ほんの少しだけイソバナもありましたよ。

b0132194_150299.jpg



始めにも書きましたが、今日は波が4mまで上がる予報です。
かなり厳しい状況でも、港から5分のポイントでこんな感じでした。
透明度に関しては確実にレッドビーチよりも良いです。

今日は調査が目的でしたので、コンデジを持って広範囲を泳いでみましたが、マクロレンズを持ってネチネチ潜ってもかなり楽しめそうなポイントでした。

ボートにはトイレもありますし、港には温水シャワー、更衣室、トイレも完備です。

レッドビーチしか行けないような北風の日の選択肢が増えましたので、興味のある方は是非リクエストしてみてくださいね。
[PR]
by gallery-h | 2014-01-21 15:08 | 調査ダイブ | Comments(3)

エコガイド研修

今日はいつもお世話になっているがじゅまる自然学校主催のエコガイドの研修に参加してきました。

北部の森や川でいろいろと勉強してきましたよ。

b0132194_20543634.jpg



いつかみなさんと一緒に海以外でも楽しめるようにがんばっております。
[PR]
by gallery-h | 2013-10-08 20:55 | 調査ダイブ | Comments(0)

調査ダイブ

今日は先日オープンした那覇シーサイドパーク(仮)の視察に行ってきました!


☆本日のコンディション☆

天気:曇り/晴れ
気温:25℃
風向:北東のち東
波高:1.5m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


那覇シーサードパークは文字通り那覇にあり、今まで潜ってきたどのポイントよりも近くでシケにも比較的強いので、ちょっと遅めの到着ダイブでも十分楽しめます。

また、施設は有料ではありますがダイバーのために作られているので、非常に安全で使いやすいです。

b0132194_1434374.jpg


小さな湾内に写真のような手すり付きのエントリー口が3カ所あり、トイレや温水シャワーも完備です。


そして生物層も普段のポイントとは少し違います。

まずはこのポイントではたくさん見られるニシキテグリ。

b0132194_14363052.jpg


b0132194_14364082.jpg



本当に簡単に「見る」ことはできます。が、写真となるとサンゴのすき間にいるのでなかなか難しいです。(天気の悪い日や夕方ならもう少し撮りやすいでしょう。)


そして同じエリアにたくさんいるヒラテンジクダイ。

b0132194_14374881.jpg


コイツの青い目が暗がりで光るとニシキテグリかと思ってしまいます。


他にも、アカメハゼ。

b0132194_14382032.jpg



キイロサンゴハゼ。

b0132194_1438388.jpg



ダンダラスズメダイなどが見れました。

b0132194_14385557.jpg



水深は最大で5m程度、透明度も5m程度でしたが、この透明度がいいのか悪いのかわかりません。

ただ、今日くらいのコンディションならマクロレンズで十分楽しめると思います。

興味のある方は是非一緒に潜りましょう。
[PR]
by gallery-h | 2013-05-07 14:41 | 調査ダイブ | Comments(6)

真栄田岬

今日も櫻井と遊びに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

天気:晴れ/曇り
気温:24℃
風向:南東のち南西
波高:1.5m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


この時期にしては運良く南よりの風で真栄田岬に潜ることができましたよ。

太陽サンサンで気持ちよかったです。

b0132194_17411831.jpg



今日は気軽にコンデジ単体だけ持っていったのですが、グルクマの群れが大迫力でした。


コンデジならではのムービーでご覧ください。




櫻井とのダイビングも今日まで。

年末まで結構ヒマしていますので、皆さんも是非遊びにきてくださいね〜
[PR]
by gallery-h | 2012-12-21 17:44 | 調査ダイブ | Comments(0)

レッドビーチ

今日は元スタッフの櫻井と遅ればせながらレッドビーチに調査ダイブに行ってきました。


☆本日のコンディション☆

天気:曇り/晴れ
気温:20℃
風向:北東のち東
波高:2mのち1.5m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


かなり使いやすくなったというレッドビーチ、現在は施設使用料を支払ってこんな立派な施設を使わせていただけます。(今までの吹きさらしに比べると雲泥の差ですね)

b0132194_16381867.jpg



広々とした休憩場所では雨風をしのげます。

b0132194_16402799.jpg



更衣室。

b0132194_16405414.jpg



シャワールーム。

b0132194_16411444.jpg


もちろんトイレも完備です。


そしてセッティング場所は今までとは反対側です。

b0132194_16414861.jpg


ここからエントリーするので、鉄塔までは今まで以上に遠くなりましたが、それ以上に施設が充実して非常に快適に潜ることができますよ。
ちなみに私は今日からドライスーツです♪


そして海中も今までと変わらず、今日は鉄塔回りでウミウシを中心にリサーチ・・・

レンゲウミウシ。

b0132194_1644147.jpg



ヒブサミノウミウシ。

b0132194_16443449.jpg



ホシゾラウミウシ。

b0132194_16444926.jpg



クロモドーリス・プレキオーサ。

b0132194_1645675.jpg



セスジミノウミウシ。

b0132194_16452497.jpg



イボヤギミノウミウシ。

b0132194_16454719.jpg



マダライロウミウシ。

b0132194_1647377.jpg



コモンウミウシ。

b0132194_16473261.jpg



と、相変わらずウミウシがたくさんいましたよ。

この冬はレッドビーチで快適に潜りませんか?
[PR]
by gallery-h | 2012-12-20 16:49 | 調査ダイブ | Comments(3)

ジミーズ

昨日の面々と今日も調査ダイブに行ってきました。
この時期、ウチだけじゃなくどこもヒマなんです・・・
ダイバーのみなさん、是非沖縄にも潜りに来てください!!


☆本日のコンディション☆

天気:くもり
気温:21℃
風向:東
波高:1.5mのち2m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


さて、海はかなり穏やかになりましたが、今日も地味〜な写真をコツコツと撮ってみました。

どこにでもいる被写体で楽しめるのはとてもいいことだと思うのですが・・・

サツキギンポ。

b0132194_1573392.jpg


フィリピンスズメダイ。

b0132194_157556.jpg


ナメラヤッコ。

b0132194_1581156.jpg



シマタレクチベラ。

b0132194_1585799.jpg



セグロヘビギンポでしょうか?婚姻色になってました。

b0132194_15101167.jpg



モンジャウミウシ。

b0132194_15102325.jpg



キツネウオ。(今日撮った中では比較的カラフル?)

b0132194_15104563.jpg



ハナカエルウオ。
モンツキカエルウオに似ていますが、そばかすと目の上のアンテナの形が異なります。

b0132194_15112990.jpg



昨日、今日とあえて地味な生物たちに注目してみましたが、個人的には楽しめると思っております。

撮影技術の向上にもつながりますので、特にお目当ての生物が見つからなかった時などに是非トライしてみてください。

意外とハマりますよ〜
[PR]
by gallery-h | 2012-03-14 15:14 | 調査ダイブ | Comments(2)