カテゴリ:陸の自然( 13 )

比地大滝

今日はがじゅまる自然学校さんの手伝いで比地大滝トレッキングに行ってきました。

b0132194_16422972.jpg


天気も気温もちょうどよくて、トレッキング日和でしたよ。

修学旅行の生徒さん達も楽しめた様子でよかったです。


フォトdeゆんたくでも使えそうですので、興味のある方は一緒にどうですか?
[PR]
by gallery-h | 2013-11-26 16:43 | 陸の自然 | Comments(0)

台風でも若さで楽しむ!

今日はがじゅまる自然学校さんのお手伝いでリバートレッキングのサポートをしてきました。

あいにくの台風で時折激しく雨に降られたりもしましたが、男子高校生のノリノリのパワーに助けられて、スタッフ側もハイテンションでずぶ濡れになってきましたよ!

あの元気は忘れてはいけないような気がします。

写真は全く撮れなかったので、同じ場所の良いコンディションの時のパノラマを。

b0132194_1839444.jpg


360panoramaworldより。


明日からはダイビングのゲストからご予約をいただいていたのですが、さすがに台風の影響が大きくて厳しいので中止とさせていただきました。

明後日も難しいかなぁ・・・
[PR]
by gallery-h | 2013-10-23 18:41 | 陸の自然 | Comments(0)

肉体労働

今日はがじゅまる自然学校さんのマングローグカヤックのお手伝いをしてきました。

久しぶりにたくさん体を動かして肉体労働をした感じです。

写真は全て片付けた後ですが・・・

b0132194_1616790.jpg


ここから出発して、川をさかのぼってマングローブを見てきましたよ。

ちなみに歩いてもすぐそばで見れる場所もありますので興味ある方は一緒にどうですか?
[PR]
by gallery-h | 2013-10-21 16:17 | 陸の自然 | Comments(0)

ビーチコーミング

昨日に引き続きの親子から、今日は「ビーチコーミング」をしたいとリクエストをいただいたのですが、あいにくの台風の影響で朝から激しい風に加えて雨が降ったり止んだり・・・

とりあえず雨でも遊べるところ、ということで美ら海水族館に行ってきました。

b0132194_1718762.jpg


朝一から行ったので、予想よりも空いていてたっぷりと遊んできました。


その中から、面白い標本を見つけたので撮ってきました・・・


ハダカハオコゼ。

b0132194_1719184.jpg



ウミテング。

b0132194_17193666.jpg



カエルアンコウ。

b0132194_17194984.jpg



ニシキフウライウオ。

b0132194_1720812.jpg



他にもいろいろありましたので興味のある方は足を運んでみてください。


たっぷり遊んで遅めの昼食の後は雨も上がったので、少しだけリクエストのビーチコーミング。

b0132194_17205077.jpg



後ろにいる季節感のない外人は置いといて、とにかくたくさん遊んできました。


これから本州方面を台風が通過予定です。

くれぐれもお気をつけて!
[PR]
by gallery-h | 2013-10-15 17:23 | 陸の自然 | Comments(0)

学ぶ秋休み

今年の夏休みにお子さんを連れてエコツアー的に遊びにきてくれたゲストが、今度は秋休みで遊びにきてくださいました!

今回は2日間ご予約をいただいており、内容を考えつつ自然を満喫してきました。

今日は「潮の干満」、「汽水域と清流」などをテーマにプログラムを考えて案内してきました。


マングローブを中心に潮の干満や汽水について考えてみたり・・・

b0132194_15405249.jpg



清流では沖縄らしくない雰囲気を楽しみつつ、エビやミズスマシなどを捕まえて遊びました。

b0132194_1541318.jpg



小学4年生にはちょっと難しいテーマだったかな・・・

明日はもう少し単純に楽しめる内容にしてみようかと思います。


・・・にしても、台風の影響があるのでなかなか思い通りにはいかないかもしれませんね。
[PR]
by gallery-h | 2013-10-14 15:43 | 陸の自然 | Comments(2)

なんちゃってエコツアー

今日はいつも潜りに来てくれるママさんダイバーが夏休みの娘さん(小学4年生)を連れて遊びにきてくださいました。

ダイビングはせずに、北部方面の海や山で一緒になって遊んできました。

せっかくなので、「学び」のあるような自然体験をしながらの遊びで、いわゆる「エコツアー」的にやってみました。


午前中はリバートレッキング。
目的地の滝まで到着すると、元気一杯楽しそうに泳ぎまくっていましたよ。

b0132194_18143099.jpg



午後は干潮を見計らってタイドプールで生物観察。
おやつに食べたかき氷の皿を利用して、小魚を捕まえるのに私も夢中になりました。

ダイビングではなかなか見れない極小サイズのナンヨウツバメウオの幼魚がたくさんいて興奮しまくりでした。
しかも大漁。

b0132194_18153441.jpg


他にはスズメダイの幼魚、ダツの幼魚、ハギっぽい魚の幼魚、エビ・カニ・ヤドカリなどの甲殻類などなど、小一時間ほどでしたが、本当に楽しかったですよ。

今度は自分の子供も連れていってみたいと思いました。

そんな、なんちゃってエコツアーな一日でした。


明日は撮影業務に行ってきます!
[PR]
by gallery-h | 2013-07-25 18:20 | 陸の自然 | Comments(0)

久々のヤンクイ

今日は家庭の事情で仕事はほぼお休みだったので、昨晩の報告を少々。

昨晩は今年初の夜のヤンバル生物観察に行ってきました。

前回は完敗だったので、今回もドライブコースでヤンバルクイナとケナガネズミを狙って行ってきましたが・・・


かろうじてヤンバルクイナゲット。
(かなり撮りやすい環境でした)

b0132194_1722474.jpg



あとはヒメハブ。

b0132194_1723533.jpg



ヤンバルクイナは見れてよかったのですが、ヒメハブを始め全体的に生物との出会いが少ない感じがしました。

今年もできるだけ陸上での生物観察にも力を入れていきたいと思います。



さて、明日からの連休は常連様とフォトダイブです。
なんかおかしな予報になっていますが、どうなるでしょうか・・・
[PR]
by gallery-h | 2013-01-11 17:08 | 陸の自然 | Comments(2)

惨敗・・・

実は昨晩は久しぶりのヤンバル方面へ生物観察に行ってきました!

狙いはヤンバルクイナとケナガネズミ。

久しぶりだったので期待が高まったのですが・・・




惨敗。




結局見れたのは、ヒメハブが数個体。

b0132194_15454497.jpg



ケブカコフキコガネというちょっとイマイチなコガネムシ。

b0132194_15463716.jpg



かなり粘ったのですが、残念な結果に終わってしまいました。

来年はもっとたくさんの生物に出会えるように、今年以上に足を運びたいと思います。





さて、年末の仕事ラストスパートです。

やることが多すぎて年内には終わらない予感ですが、できるとこまでがんばります!
[PR]
by gallery-h | 2012-12-28 15:49 | 陸の自然 | Comments(4)

感動の夜

今日は一日中パノラマ写真の製作作業をしていました。

コチラのサイトで見れますので興味のある方は是非どうぞ。


さて、今日のブログは昨晩のお話を。

実は仲良しショップさんから誘われてウミガメの産卵観察にいってきました!

私も前から見てみたいと思っていたのですが、場所や時間帯などの情報が足りなくてなかなか実行できずにいたので、コレ幸いとばかりに便乗させていただきました。



結果・・・



大当たりでした!!


現場につくと、ほどなくしてカメを発見!

産卵を始めるまではライトなどは付けずに息をひそめてじっと待ちます。

で、産卵が始めるとある程度は光を当てても大丈夫ということなのでなんとか撮影することができました。

b0132194_16481115.jpg


満月&満天の星空の下、海の生物の神秘的な生態を観察することができ感動!!


卵を産み終えると、後ろ足で砂をかいて埋めます。

b0132194_16504364.jpg



そして最後に我々の方を見てから、暗い海の中へ消えていきました。

b0132194_16512455.jpg



写真はアカウミガメですが、他にも2個体とアオウミガメも上陸していました。


ビギナーズラックなのかもしれませんが、思っていたよりもあっさりと見る事ができてよかったです。

それにしても感動的な夜でした。



さて、明日からは常連さんとがっつり潜りますよ〜
[PR]
by gallery-h | 2012-07-05 16:56 | 陸の自然 | Comments(9)

夜のヤンバルウォーキング

昨晩恒例の夜のヤンバル探検に行ってきました!

今回は初回と同様に林道を徒歩で散策するというスタイルです。


今回の狙いは「クロイワトカゲモドキ」でした。
(私はほとんどわかっていないのですが、毎回案内役の人が時期的に狙えるという事で旬の生物を案内してくれるのです)


まずはサワガニの仲間。

b0132194_19261394.jpg



そして、初っ端からクロイワトカゲモドキの連発でした。

初めて見ましたが、なかなかカッコイイですね。

b0132194_19251459.jpg


b0132194_19253137.jpg


b0132194_19254822.jpg



オキナワヤモリもいました。

b0132194_19274847.jpg



写真は撮ってないですが、他に見れた爬虫類はヒメハブとアカマタでした。


そして、両生類としては・・・

ピントの甘い1カット目で逃げられた、ホルストガエル(県の天然記念物)。

b0132194_1929861.jpg



ハナサキガエル。

b0132194_19294564.jpg



あとは、どちらかというとグロい系の昆虫たちを・・・

コブナナフシ。

b0132194_19271850.jpg



かなり気持ち悪いオオゲジ。

b0132194_19302581.jpg



私も大嫌いなカマドウマの仲間のズングリウマ。

b0132194_1931692.jpg



などなど、虫系はちょっと気持ち悪かったですが、爬虫類と両生類は初めてみる生物も多く、とても充実の時間を過ごすことができました。

今後も継続的に遊び(調査?)に行きたいと思います!


で、今日は眠い目を擦りながら外回りの営業と、サラリーマンのような仕事でした・・・
[PR]
by gallery-h | 2012-05-12 19:34 | 陸の自然 | Comments(5)