カテゴリ:スクール( 61 )

二人目

今日は常連様とマンツーマンでEANxコースを行なってきました。


☆本日のコンディション☆

天気:晴れ/曇り
気温:20℃
風向:北東のち南東
波高:3mのち2.5m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


午前中(というか、朝のうちに)学科を行い、昼前からは穏やかになってきた砂辺で実習を行なうことができました。

b0132194_16414175.jpg



学科や準備は講習っぽい要素が多いですが、実技の方は普段のダイビングとそれほど変わりませんので、いつも通りフォトダイブ的に楽しんできましたよ。

ピグミーシードラゴン。

b0132194_1643180.jpg



ニセアカホシカクレエビ。

b0132194_16431573.jpg



バブルコーラルシュリンプ。

b0132194_16432942.jpg



ヘビギンポのヘン顔。

b0132194_16434414.jpg



以前に「ベラは絶対撮らない」と言っていたゲストでしたが、ツユベラは撮ってました。

b0132194_1644187.jpg



クロヘリアメフラシ。

b0132194_16443155.jpg



と、しっかりフォトダイブを楽しみつつも当店二人目のEANxダイバー認定です!


これからも減圧症を予防して安全に末永くダイビングを楽しみましょう!
[PR]
by gallery-h | 2014-02-16 16:46 | スクール | Comments(2)

新春初ダイブ

今日は昨日からのゲストとビーチダイビングに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

天気:晴れ
気温:21℃
風向:東
波高:1mのち1.5m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


天気も波高も夏のようなベストコンディションです!!

この時期にここまで良い海況はなかなかありませんよ〜

今年は幸先いいですね。


さて、昨日EANの学科を行い、今日は実際にEANダイビングです。

EANで潜ると水深は限られますが、無減圧潜水時間が大幅に伸びますので、写真を撮りながらじっくりと潜るスタイルに適しています。

今日の1本目はゲストはEAN32、及川は空気で潜ってその違いを比べてみました。

b0132194_16331597.jpg


水深20mにおいて、空気で潜った場合の無減圧潜水時間26分に対してEAN32だと49分その水深に滞在できることになります。

もちろん残圧には注意する必要がありますが、それでも空気の時ほど無減圧潜水時間に制限を受けることなく潜っていられますし、空気潜水に比べると体内に溜まる窒素量が少ないのでより安全になります。

興味のある方は是非チャレンジしてみてください。(学科と実習2ダイブで1日あれば終わります)


さて、上記以外には特にトレーニング的な要素はないので、あとはいつも通りのフォトダイブを楽しんできました。


まずはミナミホタテウミヘビ。

b0132194_1637482.jpg



ニセアカホシカクレエビ。

b0132194_16372310.jpg



ピグミーシードラゴン。

b0132194_16374199.jpg



イバラカンザシ。

b0132194_16375491.jpg



ゾウゲイロウミウシ。

b0132194_1638645.jpg



イソコンペイトウガニ。

b0132194_16382178.jpg



と、新春初ダイブも今まで通り、珍しい被写体を探すというよりは絵づくりを楽しむ感じでのんびりと楽しんできました。

今年もこのスタイルで行きますので、是非よろしくお願いします。
[PR]
by gallery-h | 2014-01-02 16:41 | スクール | Comments(3)

新年はEAN講習から!

みなさま、明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いします。

早速元旦から毎年恒例の常連様とご一緒させていただいております。


到着日の今日はナイトロックスの講習でした。

しっかり学科を行い・・・

b0132194_16492590.jpg



明日使用するタンクの酸素濃度の測定なども行ないました。

b0132194_16494979.jpg



そして明日からは連日のダイビングの予定です。

新年早々海況にも恵まれて快適なダイビングでスタートできそうです。


みなさまも是非今年もよろしくお願いします。
[PR]
by gallery-h | 2014-01-01 16:53 | スクール | Comments(3)

EANx始めます

長いことお待たせしましたがやっとEANxのサービスを開始する準備ができました。

b0132194_14353628.jpg


といっても、既に準備はできており、本日サイト上にサービスの情報をアップしただけですが・・・

遅れて申し訳ありません。

と講習の内容ですが座学と海洋実習2ダイブで認定可能です。(1日あれば座学も海洋実習も終了できます)

料金は、EANxタンク2本、EANx用のレギュレータレンタル、教材、カード申請費用込みで30,000円とさせていただきます。
ただし、ボートでの講習の場合は別途ボート代5,000円/日、レギュレータ以外にレンタルが必要な方は別途レンタル代が発生します。

また、EANx認定ダイバーのお客様にはFUNダイビング時などに、
EANx(EAN32)を1,000円/本で提供可能です。(要事前予約)

EANxでのダイビングだと、例えば砂辺の水底で空気潜水に比べて無減圧潜水で2倍ほど滞在できますし、今までのように潜っても窒素の溜まる量が少ないので翌日早い便で帰られるお客様にもオススメです。

より安全にダイビングを続けたい方は是非ご検討ください。

というワケでウチもNAUI NITROX FACILITYとなりました。

b0132194_14373150.jpg



今後ともよろしくお願いします。
[PR]
by gallery-h | 2013-12-16 14:43 | スクール | Comments(2)

余裕

今日は恩納村のボートダイビングを利用して、昨日に引き続きのSD講習を行なってきました。


☆本日のコンディション☆

天気:曇り/雨
気温:22℃
風向:北
波高:3mのち2.5m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


昨日学科をほとんど終わらせておいたので、今日は海でのトレーニングのみです。

しかもとても上手なので、余裕で終わってしまいました!

b0132194_16264861.jpg


b0132194_1627123.jpg


写真も少々撮ってみました。


明日は同じゲストと今回の目的の一つでもあるフォトdeゆんたくをみっちりと行なう予定です。
[PR]
by gallery-h | 2013-11-12 16:25 | スクール | Comments(0)

トントン拍子

今日から初のご来店のゲストとマンツーマンでNAUIスクーバダイバー講習(Cカード講習)です。


☆本日のコンディション☆

天気:曇り
気温:23℃
風向:北
波高:3m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


初日の今日は那覇シーサイドパークで練習した後、ショップに戻ってみっちり学科を行ないました。

今日は水中写真を撮ってないので陸から那覇シーサイドパクの様子を。

b0132194_1649788.jpg


普段伊豆方面でスキンダイビング(フリーダイビング)をされている方ですので、始めから水への抵抗は全くなくトントン拍子で講習を進めることができました。

明日はボートで仕上げます!
[PR]
by gallery-h | 2013-11-11 16:50 | スクール | Comments(0)

W認定!

昨日に引き続き、SDとADの講習を行なってきました!


☆本日のコンディション☆

天気:晴れ|雨
気温:31℃
風向:南東のち東
波高:2.5mのち3m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


ご夫婦でSDとADを受講されておりますが、ADのディープダイビングだけは一緒に潜ることが出来ないので、前半は別々に潜っていただきました。


まずはダンナさまのAD講習。

余裕です。

b0132194_17533814.jpg



例のクマノミをじっくり観察。

b0132194_17535887.jpg



続いて奥様のSD講習。

昨日濁った海でたくさん練習してきたので中性浮力もバッチリ。

b0132194_17551785.jpg



練習も昨日でほとんど終わっているので今日は泳ぎながらいろいろとウォッチング。


巨大ニセゴイシウツボ。

b0132194_1755576.jpg



ハダカハオコゼ。

b0132194_17561063.jpg



ハナビラクマノミと記念撮影。

b0132194_17562715.jpg



コブシメと記念撮影。

b0132194_17564946.jpg



講習のラストはみんなで一緒に潜りました。


中性浮力も完璧なのでドロップオフでも余裕です。

b0132194_17572872.jpg



巨大ゴシキエビ。

b0132194_1757498.jpg



最後はチョウチョウウオが華を添えてくれました。

b0132194_17583823.jpg




そしてめでたくダブル認定です!

明日のFUNダイビングが楽しみですね〜
[PR]
by gallery-h | 2013-09-29 18:01 | スクール | Comments(0)

SD&AD

今日・明日と上海からお越しのご夫婦(日本人です)の講習です。


☆本日のコンディション☆

天気:曇り|雨
気温:30℃
風向:東のち南東
波高:2.5m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


ダンナ様はAD、奥様はSDと変則的な講習ですが、できる所は一緒に潜ったりしつつ楽しくやっております。

今日は那覇シーサードパークで一日練習してきました。

写真は全く撮っていませんが・・・


そして明日は恩納村のボートで講習予定です。




写真がないので困っていたのですが、タイムリーにフジヤマNAVIにリサガスタウンの女子会特集が出来たとの連絡がきました!

b0132194_18275873.jpg



この時はかなりタイトなスケジュールでヘトヘトになりながらの撮影でしたが、一般スチールもパノラマもいい感じで仕上がっておりますので、是非じっくりと見てみて下さい。

特にリサガスタウンのパノラマツアーはいろいろと仕掛けを入れてありますので楽しめるかと思いますよ。

感想などもコメントしていただけるとウレシイです。
[PR]
by gallery-h | 2013-09-28 18:32 | スクール | Comments(0)

認定!

昨日に引き続き、修学旅行生のSD講習を担当してきました!


☆本日のコンディション☆

天気:晴れ
気温:29℃
風向:北のち北東
波高:3m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今日も海況が悪く、本部まで遠征でした。

駐車場からの歩く距離も水面移動も長くてたいへんでしたが、みんなよく頑張って全員無事認定です!

b0132194_209447.jpg


怪我もなく、脱落者もなく、無事に終わってなによりです。

これからもダイビングに興味を持ち続けてくれるといいのですが・・・



明日は水中パノラマ撮影の予定でしたが、シケのため延期になって打ち合せだけになってしまった・・・
[PR]
by gallery-h | 2013-09-26 20:11 | スクール | Comments(0)

女子チーム

今日は毎年恒例となりつつある、新潟県の高校の修学旅行のCカード講習のお手伝いに行ってきました。


☆本日のコンディション☆

天気:晴れ/曇り
気温:30℃
風向:北
波高:4m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


あいにくのコンディションでしたが若さで乗りきってきましたよ!

b0132194_18513647.jpg


みなさんいい笑顔ですね。


ちなみに・・・

2012年のチーム

2011年のチーム

2010年のチーム


見てわかりますが、何故か及川チームは毎年女子です。

ま、賑やかで楽しいので万事OKですけど。


さらにちなみに、今回一緒のチームの先生は一昨年も同じチームで2年ぶりの再会です。

前回認定していますので今回はリフレッシュ的に潜っていただきましたが、これも自分の講習生と一緒に潜れる嬉しい機会をいただきました。


最終日の明日も安全第一でがんばりましょう!
[PR]
by gallery-h | 2013-09-25 19:00 | スクール | Comments(5)