人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新春初ダイブ

今日は昨日からのゲストとビーチダイビングに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

天気:晴れ
気温:21℃
風向:東
波高:1mのち1.5m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


天気も波高も夏のようなベストコンディションです!!

この時期にここまで良い海況はなかなかありませんよ〜

今年は幸先いいですね。


さて、昨日EANの学科を行い、今日は実際にEANダイビングです。

EANで潜ると水深は限られますが、無減圧潜水時間が大幅に伸びますので、写真を撮りながらじっくりと潜るスタイルに適しています。

今日の1本目はゲストはEAN32、及川は空気で潜ってその違いを比べてみました。

新春初ダイブ_b0132194_16331597.jpg


水深20mにおいて、空気で潜った場合の無減圧潜水時間26分に対してEAN32だと49分その水深に滞在できることになります。

もちろん残圧には注意する必要がありますが、それでも空気の時ほど無減圧潜水時間に制限を受けることなく潜っていられますし、空気潜水に比べると体内に溜まる窒素量が少ないのでより安全になります。

興味のある方は是非チャレンジしてみてください。(学科と実習2ダイブで1日あれば終わります)


さて、上記以外には特にトレーニング的な要素はないので、あとはいつも通りのフォトダイブを楽しんできました。


まずはミナミホタテウミヘビ。

新春初ダイブ_b0132194_1637482.jpg



ニセアカホシカクレエビ。

新春初ダイブ_b0132194_16372310.jpg



ピグミーシードラゴン。

新春初ダイブ_b0132194_16374199.jpg



イバラカンザシ。

新春初ダイブ_b0132194_16375491.jpg



ゾウゲイロウミウシ。

新春初ダイブ_b0132194_1638645.jpg



イソコンペイトウガニ。

新春初ダイブ_b0132194_16382178.jpg



と、新春初ダイブも今まで通り、珍しい被写体を探すというよりは絵づくりを楽しむ感じでのんびりと楽しんできました。

今年もこのスタイルで行きますので、是非よろしくお願いします。
by gallery-h | 2014-01-02 16:41 | スクール
<< 夏の(ような)沖縄 新年はEAN講習から! >>