人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生態ウォッチング

昨日に引き続きマンツーマンでケラマに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

天気:晴れ
気温:24℃
風向:南東のち南
波高:2.5mのち2m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


昨日・今日と天気に恵まれ、今日などは南よりの風で夏に潜るポイントをまわってきました。
ほとんど寒さを感じることなく潜る事ができましたよ。

さて、今日も写真はほどほどに、基本的に生態ウォッチング的に楽しんできました。


そうはいっても、コンデジ単体で撮れそうな被写体は粘ります。

生態ウォッチング_b0132194_17101875.jpg



かなりのビッグサイズのコブシメが擬態していました。
どこにいるかわかりますか?

生態ウォッチング_b0132194_17111433.jpg



同じ擬態系で今度はタコ。
ゲストは近づくまで気づかなかったそうです。

生態ウォッチング_b0132194_17114074.jpg



ダイナミックな地形。
見所は生物だけではありません。

生態ウォッチング_b0132194_1712513.jpg



程よいサイズのヤギ。
これならコンデジでもしっかり撮れますね。

生態ウォッチング_b0132194_17122849.jpg



やや流れのあるところを好むカスミチョウチョウウオ。
今日はほとんど流れていなかったのでゆっくり見る事ができました。

生態ウォッチング_b0132194_1713438.jpg



実は、先述のタコでモビング行動(他の魚達が強者を追っ払う行動)を観察できるかと思って少し粘ったのですがタコの擬態の方が上手で見れませんでした。

ところが、その説明をした後、3本目ではウツボがモビング行動により逃げ惑うシーンを見る事ができました。
説明して実際に見れたので納得度大でした。

生態ウォッチング_b0132194_17151822.jpg



最後はそのままキンギョハナダイに見とれてきました。

生態ウォッチング_b0132194_17153619.jpg



それにしてもここ2日間、気持ちよくケラマの海を楽しむことができました!

明日は到着のゲストを待って午後から恩納村に行ってきます!
by gallery-h | 2012-12-14 17:17 | FUNダイブ
<< 今日も最高のコンディション♪ FUNダイビング >>