人気ブログランキング | 話題のタグを見る

撮り方いろいろ

今日は地元の常連ゲスト1名様とビーチダイビングに行ってきました!


☆本日のコンディション☆

天気:晴れ|曇り
気温:32℃
風向:南西
波高:1.5m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


真栄田岬がベタ凪なコンディションですが、砂辺でエビが撮りたいということで、あえて砂辺で潜ってきました。

残念なことに、今日の砂辺は激濁りで、悪いところだと透明度5mくらいでレッドビーチのような感じでした。


やっと見つけたイソコンペイトウガニも背景の海が緑色です。

撮り方いろいろ_b0132194_1965473.jpg



しかし、背景に海を入れないならマクロレンズで普通に撮れます。

ゲストはオドリカクレエビをバッチリ撮りたいということで、かなりの時間を費やしていました。

撮り方いろいろ_b0132194_197492.jpg



ゲストが全然動かないので、私はその脇でアカホシカクレエビを撮り方を変えて・・・

まずは普通に。(ストロボ1灯を順光で)

撮り方いろいろ_b0132194_1982121.jpg



WBを変えて涼し気に。(色温度を低くすると青味が増します)

撮り方いろいろ_b0132194_1984997.jpg



自然光でも撮ってみました。(この場合は背景に少し海の色が出ます)

撮り方いろいろ_b0132194_1991244.jpg



何となく締まりがないので、背後に手持ちのライトを置いてみました。(逆光により輪郭がくっきり)

撮り方いろいろ_b0132194_1993131.jpg



そのままフラッシュをONに。(前の写真の海の色が消えます)

撮り方いろいろ_b0132194_1910060.jpg



同じ被写体でもいろんな撮り方で遊べますね。

その間、ゲストはオドリカクレエビをバッチリ仕留めていたようです。



さて、明日はちょっと陸撮にいってきます。
by gallery-h | 2011-08-15 19:15 | FUNダイブ
<< 取材 幼魚が多い >>