人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初レンズ

先日INONから「水中マイクロ魚眼レンズ」が発売されました。

今までデジイチではキャノン用が存在しており、コンデジ用としては一部のマニア間?で手作りレンズが出回っていて、少し前のゲストに借りて撮影してみたこともあるのですが、今回はアダプターを介して多くのコンデジに装着可能な製品だし、私の持っているデジイチでは撮影不可能な絵が撮れるということで購入してみました。

そして、本日早速テスト撮影に行ってみました!


☆本日のコンディション☆

天気:晴れ
気温:32℃
風向:南東
波高:2.5mのち2m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


このレンズはレンズの直前からピントが合い、広角レンズにより超ワイドマクロ撮影が可能になります。

が、しかし!

被写界深度が非常に浅く、コンデジでの液晶画面を見ながら遅いAFでピントを合わせるのがとても難しかったです。

動かない被写体ならともかく、動くものはピンぼけの量産になってしまいます。

また、ストロボ光がケラれやすく2灯ないとキレイなライティングは難しいかもしれません。


と、いろいろと言い訳をしておいて・・・

初レンズ_b0132194_14242578.jpg


こんな感じです。

拡大してみるとピンぼけですが・・・

少し引いて撮るとマシになります。

初レンズ_b0132194_1425481.jpg



今日は他にやりたいことがあり、このレンズではこのカクレクマノミしか撮っていないのですが、次回はウミウシや甲殻類など、あまり動かないもので撮ればもっと精度の高い写真は撮れると思います。

・・・にしても、かなりの枚数を撮らないとピントも合わないし、極端な条件にしないと面白味のある写真にならないので、普段使いにしては出番が少ないかなぁ。
by gallery-h | 2011-07-28 14:36 | 撮影
<< 2回目 結局インドア >>