人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンゴ産卵日記

沖縄では6月上旬にサンゴの産卵があります。

今年は日程と海況的に狙えそうだったので、少し情報を集めて頑張ってみました。



【6月2日】

阿嘉島の友人によれば、この日が阿嘉島での大本命ということだったので、我々もホームの砂辺で潜ることに・・・

大体22時ころと聞いていたので、その時間をまたぐようにエントリー。

日中に目星を付けていたサンゴをチェックして回りました。

なかなかそれらしいサンゴは見つからなかったのですが、最後の方に櫻井が発見!

サンゴ産卵日記_b0132194_210615.jpg


サンゴ全体ではなく、一部に産卵準備をしているような部分がありました!

しばらく待っていると・・・

サンゴ産卵日記_b0132194_211324.jpg


ポロっと産まれました!!!



かなりうれしかったのですが、とても小さな規模しかやってなかったのと、卵も少ししか出てきませんでした。


でも、それなりの成果を得て、満足しながらエキジット。


帰りにはこんなかわいいイカも見れましたよ。

サンゴ産卵日記_b0132194_2122958.jpg




【6月3日】

昨晩阿嘉島ではそれなりの一斉産卵が行われたという情報をもらい、我々も少しだけど産卵が見れたので、「砂辺は今日こそ大本命!」と思って、意気揚々とエントリー。


しばらく進むと・・・

サンゴ産卵日記_b0132194_2135934.jpg


ピンクの小さな卵がまるで星空のように無数に漂っているではありませんか!

「これは、もしかして産卵してしまったのでは!?」と思って、そこらじゅうのサンゴを見て回ったのですが、どのサンゴも産卵している様子はありません。

冷静にもう一度見てみると・・・

ピンクの卵はソフトコーラルから産まれていることがわかりました。

サンゴ産卵日記_b0132194_21634.jpg



これはこれで感動的だったのですが、やはりハードコーラルの産卵が見たいと思い、粘っていたのですが産卵準備状態のサンゴも見ることができず、エキジット。



【6月4日】


連日深夜に及ぶナイトダイビングと日中はゲストと潜っているので、体が疲れてきました・・・

でも、ここまで頑張っているので、今日あきらめたタイミングで産んでしまったら今までのがんばりが報われません。

昨日は全然産む様子がなかったので、気持ちが折れそうだったのですが、それでもエントリー。

昨日までと違ってなんだか水温が高いと思いながら・・・


ソフトコーラルは今日も産卵していました。


分かりやすいように撮影。

サンゴ産卵日記_b0132194_21103896.jpg



すごい密集度の場所もありました。

サンゴ産卵日記_b0132194_2111525.jpg



そして、連日チェックしているサンゴを見てみると・・・

サンゴ産卵日記_b0132194_21114713.jpg



おお〜!!

これはまぎれも無く産卵準備状態です!

しかもたくさん。

サンゴ産卵日記_b0132194_2113437.jpg



「これは期待できる!」

と思って、待つこと数十分・・・


22時を過ぎてから・・・

今にも産まれそうになってきました。

サンゴ産卵日記_b0132194_21143930.jpg





ポロっ!

サンゴ産卵日記_b0132194_2114667.jpg




産まれた!



全体的にはこんな感じです。

サンゴ産卵日記_b0132194_21153120.jpg


手のひらほどのサンゴですが、暗闇に小さな卵たちが旅立っていきます。


そして、しばらくすると止めどなく卵が産まれてきました!

サンゴ産卵日記_b0132194_21163033.jpg



十数分の出来事だったと思いますが、確実にサンゴが産卵するのを見届けることができました。

小さな小さなサンゴですが、生命を連鎖していることに感動です。

ビデオなどで見た映像ではそんなに大したことではないと思っていたのですが、実際に自分が毎日観察し続けたサンゴが産卵するのを見たら、やはり感動的でしたね。

連日100分越えのナイトダイビングを続けた甲斐がありました。

年に1回のイベントですが、今回は海にも恵まれて本当によかったと思います。

興味のある方は来年チャレンジしてみます?
by gallery-h | 2010-06-05 21:22 | 撮影
<< 講習 ゆれゆれ粟国 >>