人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ただいま!

及川です。

先ほど粟国島から戻って参りました!

今回は梅雨の最中でしたが、天気にもまずまず恵まれて良いダイビングができましたよ。

では、まずは写真で報告から・・・


1日目はフェリーで粟国島に渡ったのち、到着後に2ダイブできます。

ちょっと流れがありましたが、1本目からギンガメアジをしっかりゲットです。

ただいま!_b0132194_18253738.jpg


ただ、流れがあると大きな群れにはならないようで、パラパラ感がありました。

まだ後があるので、もっと大きな群れに期待して・・・


カスミチョウチョウウオを撮ってみたり、

ただいま!_b0132194_18275013.jpg



オオモンカエルアンコウを見たり、

ただいま!_b0132194_1828271.jpg



絵的に狙ったり、

ただいま!_b0132194_18285816.jpg



・・・と、無理せずにのんびり楽しみました。


2日目は天気もよくなり、流れも治まってきました。

もちろん3ダイブです!


そして、エントリー直後からギンガメ玉。

ただいま!_b0132194_18303644.jpg



櫻井もびっくりの壁。

ただいま!_b0132194_18311170.jpg



・・・かと思えばクダゴンベ。

ただいま!_b0132194_1832888.jpg



そしてトルネード。

ただいま!_b0132194_18323557.jpg



別の場所では、巨大ローニンアジ(GT)がテングハギモドキの群れにアタック!

ただいま!_b0132194_18332891.jpg



イソマグロの大群も登場!
大きいのは人間サイズです。

ただいま!_b0132194_18341342.jpg



光物で満腹になったら、ヤイトハタ。
1mくらいの大きさで迫力もあります。

ただいま!_b0132194_18344979.jpg



大物ばかりに気を取られがちですが、ハナダイの群れを忘れてはなりません。
個人的にはこんな写真も大好きです。

ただいま!_b0132194_18361225.jpg




ちなみに・・・

この時、別のチームはジンベエザメを見ていたそうです!

何が起こるかわからない粟国島、魅力的ですね〜

それにしても我々も見たかったです・・・




そして最終日、フェリーの前に1ダイブ。
今回もっとも穏やかになりました。


いきなりアカウミガメの登場。
(襲ってくるのでみんなの嫌われ者ですが・・・)

ただいま!_b0132194_183713.jpg



最後のギンガメアジは群れが大きすぎてフレームに入りきりません・・・

ただいま!_b0132194_18373828.jpg



GTもギンガメ狙い。

ただいま!_b0132194_18375738.jpg



海が穏やかだと浅瀬のサンゴもじっくり撮れます。

ただいま!_b0132194_18383674.jpg



自然が作った穴にも入ってみたりしました。

ただいま!_b0132194_18385729.jpg



・・・と、最初から最後まで充実しっぱなしの3日間でしたよ。

粟国ステイでのダイビングは長時間ボートに乗ることもなく、体も楽です。
もちろん島のボートで潜るので、ブイを撮ってEN/EXもラクチン。

休憩時ものんびりできますし、食事もおいしく、何もかもが島モードでのんびり楽しめます。

今回はゲストと一緒ではなかったのですが、今年はこの2泊3日での粟国ステイを何度か企画しようと思っています。

早速来月は8、9、10日で行く予定です。
興味のある方は是非お問い合わせを!

ちなみに、問い合わせがあれば他の日程でも検討しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

ギンガメアジが群れるのは夏までですが、その後もリクエストがあれば写真合宿的に粟国ステイもしていきたいと思っています。

那覇からの日帰りとはまた違った魅力がありますので、是非是非ご参加くださいね。


もちろん通常のビーチでまったりマクロダイビングやケラマでのワイド狙いなどは毎日受付していますので、いつでもご来店くださいね〜
by gallery-h | 2010-05-13 18:48 | 調査ダイブ
<< 出荷待ち 一応・・・ >>